いろいろな要因で、ことばにつまずきが見られたりコミュニケーションに課題がある子どもに対して、できるだけ早い時期に、そのつまずきを改善したり軽減する工夫をしながら、より豊かな人間として成長するための指導・支援をします。
この教室では次のような子どもの指導や教育相談(発達検査の実施等)をしています。
◎ 正しく発音できなかったり、他の音に置き換わったりしてしまう。
◎ 唇や口の中の手術をしても、ことばが鼻にかかったり、音に歪みがあったりする。
◎ ことばが出にくかったり、途中でつまったり、音を繰り返したりする。
◎ 耳が聞こえにくいために、ことばがはっきりしない。
◎ ことばが覚えられていなかったり、ことばがつながらなかったりする。
◎ ことばでのやりとりが成立しにくい。
このような子ども達は、できるだけ早い時期に適切な援助を受けることが大切です。
教室での指導
◇通級制で、週に1〜2回決められた日時に通級指導教室に通います。
◇通級するために必要な時間は、授業時間となりますので、早退、遅刻、欠席にはなりません。
◇子どもの意欲を大切にしながら、進んでお話ができるように支援します。
◇ゲームや遊び等のやりとりを通して、子どもの特性、興味、状態に合わせた楽しい雰囲気の中で
指導を進めます。
◇主として個別指導を行いますが、子どもの特性に合わせてグループ指導をする場合もあります。
◇園部小学校以外の小学校に在籍する子どもの保護者は、子どもと一緒に通級していただきます。
◇保護者とともに、正しいことばの育て方や家庭でのかかわり方について、考え合っていきます。
◇在籍している学校・学級と連絡を取り合い互いに協力し合って指導にあたります。
◇相談や指導を受けるための費用はいりません。
|