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小学校・中学校

◆入学する時
入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校
および入学期日を記載した入学通知書を送付します。
次の場合は、学校教育課までご連絡ください。
・入学通知書が届かないとき
・入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
・入学通知書の記載内容に誤りがあるとき
・国立、府立、私立の学校に入学するとき
・心身に障害のある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき
 
◆転入・転出・転居をするとき
●転入
   <市外から市内の学校へ転校される場合>
@市役所市民課(支所健康福祉課)で転入の手続きをしてください。
A転入手続きを済ました後、教育委員会学校教育課または市民課(支所健康福祉課)で児童生徒の転入学等申請書に記入し提出してください。
B前在籍校にて発行された「在学証明書等」と「教科用図書給与証明書」を指定した学校へ提出してください。
 
●転出
<市外の学校へ転校される場合>
@市役所市民課(支所健康福祉課)で転出の手続きをしてください。
A在籍校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
B新しい住所地の市役所などで転入届の手続きを済ませて、Aの書類を転校先の学校へ提出してください。
※市町村により手続き方法が異なる場合があります。詳しくは事前に転出先の市町村教育委員会へ問い合わせてください。
 
●転居
<市内の学校へ転校される場合>
@市役所市民課(支所健康福祉課)で転居の手続きをしてください。
A転居手続きを済ました後、教育委員会学校教育課または市民課(支所健康福祉課)で児童生徒の転入学等申請書に記入し提出してください。
B前在籍校にて発行された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を転校される学校へ提出してください。
※同一校区内での転居であっても児童生徒の転入学等申請書を連絡してください。
 
◆新入学児童の健康診断
小学校へ入学する児童の健康診断を行います。該当するご家庭には、保護者宛に「健康診断のお知らせ」を通知します。
 
◆教育費にお困りの時
●就学援助制度(小・中学校)
経済的理由によって就学が困難な児童・生徒の保護者に、学校の勉強に必要な費用(学用品費、新入学児童・生徒学用品費、修学旅行費、給食費など)が支給されます。
詳細は学校または学校教育課にお問い合わせください。
 
 
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